つい半年前まで大学院の研究室にいた俺から見て、こんな教授はどうか?

☆卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう


うちの研究室の教授陣は「結果だせ結果!結果ださねーと修了させねーぞ!」みたいなことをしょっちゅう言ってくる人間だったので(冗談だと思うけど)、

まず第一に「卒業研究・修士研究はあくまでも試験であり、これの出来、不出来で人生が左右されることはない」という事実を教員と学生の両方が認識する必要があると思う。「卒業研究ができなかったら、自分の人生がおしまいだ。」なんて思う必要はない。どうにでも、リカバリーはできる。そうではなくて、「一生に一度しか経験しない、卒業研究で何か学べたら良いな。」ぐらいの心持で取り組む方が前向きだ。教員も「一生に一度しか経験しない、卒業研究で何か学びとれたら良いね。」ぐらいで指導するのが適当だと思う。

これぐらいの軽さで指導してくれてたら精神的にはぐっと楽だっただろうと思う。


でも野心家なら、いくら教授が

「卒業研究で何か学べたら良いな。」という精神が重要

と言っても突っ走る気がする。
ここで突っ走らなきゃ野心家じゃないし。


あと、教授に質問しに行くとき、下手な質問をすると「君は院生にもなってそんなことも知らないか?」「学部で何を学んできたんだ?」と呆れられ、それがちょっともにょもにょする要因だった。
だから

私にいつでも質問して良いことを繰り返し伝えている
「どんな内容でも、私に質問してかまいません。『たとえばUNIXでファイル移動はどうやるんですか』でもかまいません。質問にすらなっていなくてもかまいません。」「もし、私が答えられないならば、『ごめん、わからない』と言うし、あなたが調べるべき内容ならば『自分で***を使って調べてみて』といいます。」
「いつでも、私に質問してかまいません。もし、私が忙しくて質問に答えられない場合は『ごめん、今、忙しいから後で答える』と伝えるので、あなたが質問するタイミングを考える必要はまったくありません。」
「私の発言を裏読みする必要はありません。私が忙しいといっているときは本当に忙しいだけで、あなたが嫌いなわけではありません。答えられない質問や答えたくない質問はそれぞれ『ごめん、答えられない』、『ごめん、答えたくないので自分で調べて』と直接言います」
一日で最初に会ったときに「どう、研究で何か困ったことある?」と尋ねる

こういう

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      いつでも質問していい権利をやる!
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

って感じじゃなくて、
程度の低い質問をしにきても呆れないよ!失望しないよ!ていうことを伝えてくれたほうが質問しにいきやすい。
プライド高いなら尚更こういうの気にして質問しにいけないと思うんだよね。


次!これ!

他にも昼食会(単に何曜日のお昼は学生と一緒に食べると決めるだけ)やお茶会、飲み会、タバコ休憩、英語勉強会など試してみたら良いと思う。私の周りの先生がたは、節目ごとに研究室でミニパーティーをしているところが多い。研究室配属、前期最後のゼミ、中間発表、本発表、後期最後のゼミや大掃除の際に、研究室で鍋、ピザなどをつっつきながら、ちょっとお酒を楽しむなどをしている。仲間と一緒に料理をつくったり、パーティーの準備をしたりすることで、研究室内で親密感が醸成されているみたい。

これに教授はいらない!邪魔!苦痛!最悪!
評価を一方的につけることができる教授といっしょに和気藹々なんてできるわけねぇ!
こんなの拳銃ちらつかせながら「おいおいー、俺たち仲間だろ〜?仲良くしようぜ〜?」って言ってるのと変わらねぇ!

研究室で鍋、ピザなどをつっつきながら、ちょっとお酒を楽しむなどをしている。

これ!
なんだよこれ!
楽しんでるの教授だけだから!
会社の上司も大学の教授もそういうのいい加減気づけよ!
学生側が企画してるパーティで、学生が自発的に教授を誘ったのならまだしも、
最初から教授も参加すること前提のパーティなんて接待以外のなにものでもないんだよ!
教授の顔色伺うのにまた神経すり減らすことになるだろ?
楽しめないから!学生楽しめないから!
学生は絶対面と向かっては言えないから今!俺が!ここできっぱり言っておく!
教授は研究以外のことで絡んでこないでください!!!!
飲み会やるぞ!とか言わないでください!
誰も望んでません!!
飲みたくありません!!教授とは!!
専門的な知識・技術よりまずこういうことを理解してください!
一緒に飲みたいなぁ〜と思われてるような教授なら、学生の方から誘ってきますので!


学生の方から誘ってきますので!
それまでお待ちください!!


学生たちが飲みに行こうとしてたら、一緒についてこようとせずに
「研究室のメンバーで飲み行くのか?仲が良くて大変結構。これ、少しだが足しにしろ」
とかいって一万円でも渡す方がよっぽど効果的だよ!
○○教授、超カッケー!ってなるよ?
他の研究室のやつらとかにも自慢しちゃうよ?
唸るほど金もってるんだろうから、こういう風に使おうよ。
こっちのほうが一緒の時間を共有するよりよっぽど親密になれるよ。
というか一緒の時間共有するのはマイナス効果しかないからこれが最善手。




うぉぉーー!いたらいいなぁこんな教授!
俺がこの研究室行きてぇ!


俺は真面目でもないし野心家でもないしやる気も溢れてないので
うつ病になる心配とかはされなくてもいいんだけど。






でも愛は!
愛は溢れてる!