真面目なのは良いことだって奨励すんのは、真面目な人間が扱いやすいからだろう

☆真面目に生きてるのがバカらしい


真面目な人間は問題を起こさない(バカに比べれば)し、
その性格ゆえに行動が予測しやすいし、御しやすい。
真面目なことによって得をするのは当人じゃなくて周りの人間なんだよね。
だからみんな真面目であれ、真面目であれって言うんだよ。
しかも真面目じゃないと幸せになれないなんて根拠のない嘘までついて。
みんなが真面目ならまだしも、真面目な人間を食い物にしようとする人間がいるんだから、基本的に被捕食者側ですよ。真面目な人なんて。


真面目を貫いて生きるなんて、これはもうこだわりプレイ。
バイオハザード、ナイフのみでクリア的な。
金も能力も溢れちまって人生楽勝すぎっから、真面目な行動しばりで人生送ってみるか?的な。
貴族的遊戯。
かっこいいよ?真面目。
貫いて生きるならそれはそれは格好の良い人生だろうよ。誇り高かろうよ。
でも常人が手を出してはならない領域なんじゃねーかなぁ。
真面目な人を助けてやろうって人よりも利用してやろうっていう人の方が多そうだもん。


消費者金融の保証人にされたり
病気になったりしたのが真面目とどう関係してんのかよくわかんねーけど。