HERMIT-世界でいちばんNGな恋

世界でいちばんNGな恋 初回限定版

世界でいちばんNGな恋 初回限定版

面白かったねー。
楽しかったねー。
幸せな気持ちだー。
ケチをつけるところがないぜー。
さすが2007年度のナンバー1。


どうも自分の子じゃない子を育てるっていうシチュに弱いな。
うさぎドロップ』しかり。
あとはなんだろうな、自分がいい年齢になってきたせいか
「大人」とか「家族」とかそういうのに揺さぶられるようになってきた。
昔は学生たち、少年少女が繰り広げる青春物が大好きだったんだけど。
いやー、これが歳をとるってことかー。変わるもんだなぁ。
学部生時代にプレイしたとしても楽しめたとは思うけど
ここまで楽しめたのはこの歳だからだな。きっと。

主人公

20代後半。会社リストラ。
オドオドしてて二言目には謝罪で頼りなくてっていう普段なら絶対イラつくキャラなんだけど、
イラつくどころか好感が持てるんだなぁ。
プレイヤーの意思に反する行動しかしない君望の主人公とは大違いで
最善の決断を下してくれるし、すごい努力をするし。いい人だし、実は仕事がちょおできる有能な男だし。


ちなみに美都子を自分の子供として育てようとしたくせに最後にはパクっと食べてしまうのは
倫理的にどうなのってそんなことはちっとも思わなかったぜ!だってエロゲーだしな!
OKOK!2人が幸せなら全然問題なし!

構成

クリアする順番を考えれば共通ルートはほぼ無くなるから
同じシーンを何度も見るストレスが無い。
ヒロインは4人と少なめだけど密度が濃くてどのシナリオも面白かったし、
選ばなかったヒロインも最後まで役割を保って物語に関わってくるところも良かった。


澤嶋姫緒

いやー、やっぱお嬢様キャラはいいねぇ。萌え文化が生み出したキャラの極みry


主人公をいたぶるために親父の力で会社の取締役になったはいいけど
社会のことがいまいちわかってないため鼻っ柱を折られ主人公の助けを借りるはめになって、
んで社会を、庶民を知って一回り成長するっていうシナリオも、あれ?割とベタベタだね?すごい好きだけど。
その後は親父に盾突いたせいで普通の生活すらままならなくなったのに意外とタフに生き抜くところも最高。


だってお嬢様がだぜ?リムジンで登校とかしちゃうお嬢様が
電気も水道も止められた家で生活するんだよ?
当然暖房も使えないしお風呂にも入れない。
深夜のコンビニでお湯もらってカップ麺とか食べるし
お金も心もとないから庭に生えてる雑草とかも食べちゃう。
ここで「何故私がこんな目にっ!」と恥辱にまみれるのもそれはそれで悪くは無いんだけど、
姫緒さん意外になんとかなるもんだわって感じでタフに生活しちゃうんだよね。
いいよねー。こういうタフなお嬢様も。


あと姫緒ルートが本作の中で一番「社会」とか「働く」っていうことにスポットが当たるんだけど、
ここらへんはこの春に社会人になって仕事だりぃーとか思ってる俺に色々と刺さるものがあった。
うん。あった。

シナリオ

シナリオの丸戸 史明って『この青空に約束を―』のライターだったのか!
ショコラ、パルフェもやるべきかなー。やるべきだなー。
きっと面白いだろうなー。