『キラ☆キラ』終了

キラ☆キラ

キラ☆キラ

面白かったー!!
2chの2008年度ベストエロゲに輝くだけはあるね!


バンドがテーマになったエロゲで『世界ノ全テ』があるけど
こっちの方が明るく楽しく面白い感じで好きだな。


樫原→千絵姉→きらり
の順でクリア
きらりは最後で正解だった。


主人公と各ヒロインがなかなかヘヴィな問題を抱えてるけど
1章の文化祭編と2章のライブツアー編ではそこらへんを最小限に抑えてあって
学園生活の楽しさを前面に打ち出した構成は良かった。
爽やかで眩しくて泥臭くて青臭くて青春ものとして最高。
音楽やりたくなっちゃうよね。
バンド組みたくなっちゃうよね。


樫原と千絵姉のシナリオに関して。
普通のエロゲーだったら彼女達の抱える問題をもっと深刻に扱って
主人公とヒロインをメッタメタに打ちのめして起伏をつけると思うんだけど、
彼らをそんなに悲惨な目にあわせずに、やけに地に足のついた地味な方法で解決しちゃって
あっさりしてるな?と驚いたんだけど、そんなあっさり感が心地よかった。
やっぱ平和が一番いいよ。瀬戸口氏は優しいなぁと感心した。


と、思ったらアレだよ。
きらりだよ。
CLANADかよ。
貧乏っ子っていう設定だけでも反則なのに。
あんなのって。
Keyかよ。
きらきらしてないよ!
重いよ!


END2はまだ救いがあるけど
主人公にあんな重たいもん背負わすなよ。
なんかハッピーエンドなんだけどもやもやするもんがあるよ。


主人公、きらり、村上、殿谷のバンドのルートがあればよかったのに。
みんなでアメリカまで行っちゃう感じで。