『Remember11』

Remember11 ~the age of infinity~通常版

Remember11 ~the age of infinity~通常版

 
 『Remember11』クリア.


 雪山に取り残され身動きの取れない女と,閉鎖施設で命を狙われる記憶喪失の男.この二人の人格が時間と共に入れ替わり,なんとかこの窮地を脱しよう.というシチュエーションは面白い.人格交換現象とは?この施設の目的は?命を狙ってるのは誰?主人公はいったい何者?お前はだれだ?謎が謎を呼ぶ展開でわくわくしながらプレイできた.


 でも何だあの終わり方は!すげー消化不良.最悪.「ヒントはゲーム中に散りばめられているから,探して推理してね」的な展開*1って大嫌いなんだよ!うわーーすっきりしねぇ!


 あれだけ複雑に入り組んだ構成だから,多少は無理が出てくるのは当然だと思うけど,三人目の人格交換者は実は赤ちゃんでしたって無理がありすぎるだろ.あと前作『Ever17』みたいにプレイヤーの介入を重大な要素としてシナリオに執りこんでるけど,あんまりすっきりしないし感動も薄い.二番煎じだし説明不足.

 
 同じはずなのに,同じじゃなければおかしいはずなのに,ナゼチガウ?っていうゲームシステムを逆手にとったトリックはそんなに目新しいものじゃなくなったけれども,それでもゾワゾワしてしまう.この点は悪くなかった.
 

 ラストをちゃんと書いてくれれば良作だったけど,これはダメゲー!Fuck!
 

 

*1:友人曰く,シナリオライターは最後まで書きたかったけれど,監督が「書かない方が深みがでる」とかほざいて書かせなかったらしい