カトウハルアキ『ヒャッコ』1巻

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix


 ゆる〜い学園ドタバタコメディ。他人の注文を勝手に大盛りにしたり、一人だけパスタで気取ってんじゃねーぞ、とイチャモンつけたり、美術の授業がお色気写真撮影会になったり。 


 これも主人公は暴走系女の子。主人公の虎子はあずまんがのトモちゃんを彷彿とさせるトラブルメイカーキャラなんだけど、怖いもの知らずな暴走っぷりが非常に面白い。いやー、迷惑なやつだなぁこいつ。笑える。


 メインのキャラは

  • 暴走系トラブルメイカ
  • お嬢様ツッコミ担当(ですわ、口調)
  • おどおどいじられキャラ(みくるポジション)
  • 無口怪力大食い

の四人で、それぞれキャラがしっかり立ってて魅力的。服をひん剥かれて写真取られちゃういじられキャラ歩巳ちゃんは特にかわいい。かわいい。


 『夕日ロマンス』も『ヒャッコ』も主人子のタイプが暴走系とダダかぶりなんだけど、他人に迷惑かけるタイプと一人で勝手に大騒ぎタイプと書き分けられていて、暴走キャラに対する造詣の深さを感じる。カトウハルアキ、できておるのぅ。これからは作家買い確定。