『王賊』


 全クリした!投げ出さなかったじゃないか。偉いぞ俺。


 キャラクターに魅力があるし、コメディ分も多めで良かった。シナリオは可もなく不可もなく。肝心のゲーム部分がいまいちだったことを除けば中々の良作。
 ZOCは戦略性を高めることができたかもしれないけど、俺としてはいらなかったかな。ストレスがたまる。


 ソフトハウスキャラの作品は毎回そうだけど、小ネタやおまけシナリオのボリュームが多くて非常に良い。ゲーム中、随所に入る名前もない兵士達の日常会話とか。それにキャラに魅力があるからおまけシナリオも活きてくるし。クスっと笑える。


 今回の主人公が何かとかぶってると思ってたんだけど、ランスだった。『戦国ランス』の。敵を捕まえて強引にエッチして仲間にしちゃうところが。ランスほどぶっ飛んでないけど。


 関係ないけどランスの凄いところは、エロゲーなのにエロシーンのセリフとBGMがアホすぎて興奮できないところだよね。あのBGMは反則だよ。面白すぎる。


 『王賊』、なかなか良かった。