『碇シンジ育成計画』1巻


 劇場版エヴァンゲリオンで「お前らが見たいのはこういう生ぬるい学園モノだろ!?見せてやんねーよ!ばーか!」みたいな感じで、学園コメディっぽい話がちょっとだけ挿入されてたけど、それがコレだ。そして俺が見たかったのもコレだ(笑)


 ベッタベタな学園コメディで目新しい要素なんて皆無だけど、キャラがキャラなだけにすごい破壊力。小悪魔っぽい綾波最高だよ。うーん、平和ってイイね!平和が一番だよ。平和じゃなきゃ綾波と学校帰りに買い物なんて行けないもんね。そして碇ゲンドウがユイの尻にしかれてる気弱なパパっていう設定も、ギャップがあって面白い。あのゲンドウがプラグスーツ(エロい)は俺がデザインしたんじゃないんだ!って必死に言い訳してるんだぜ?ゲンドウかわいいよゲンドウ。


 これって使途とか出てくるのかな?戦闘があってもいいけど(ないほうがいいけど)、原作ほど重い空気にならないでもらいたいなぁ。「うぉぉぉぉ!ぶっ殺してやんぜぇぇ!!!プログレッシブナァァイフっ!!」って叫ぶぐらいの熱血展開なら、それはそれで大歓迎だけれども。(もし碇シンジが熱血だったら、みたいのがふたばだか虹裏だったかにあったな)