田舎×電脳 サマーウォーズ

なぜだ!
なぜいつも俺の隣には汗臭いおっさんなんだ!
普通の客もいっぱいいるのに!なぜ!なぜ!
(正解:良い席はネットでチケットを確保する良く訓練されたオタクがゲットするから)
とりあえず映画見る前に風呂入れ。風呂!
あとなんで映画館ってポップコーンみたいなガサガサ煩い食い物を売ってるの?
もうそのカップの中は空だから!
まさぐってもポップコーン増えないから!
って言いたい!でも言えない!
映画は静かに黙ってみる良く訓練された客だから!!





和室の畳の上にどかんとスパコン置いて(島根とは違うのだよ島根とは)、
冷却のためにどでかい氷の塊をどかんどかんと並べた和サイバーな感じのカットが
コミカルかつ新鮮で新境地な感じ。
田舎×電脳のコラボって結構グッとくるよね。
うん。めちゃくちゃ面白いというのはいいすぎだけど、好きだ。良作だ。
時かけ』のスタッフだからといって彼女と見に行かなくて正解。
これは彼女が楽しめるようなもんじゃない。


・情報災害に対して高い防御力を誇るという田舎の新たな魅力。
・『時かけ』には感じなかったジブリ臭さ。自然・田舎の描写がトトロを想起させるのか?
・バスに乗る前。出会ったおばちゃんと手を合わせる前に、手をくねくねさせる動き
 健二に恋人のフリを頼むときにズズズイっと詰め寄る動きが他のアニメじゃなかなか見られない感じ。
・カズマは男の子っぽい女の子だと思ってたのに男の子だったらしい。
 うっかり胸とか触っちゃって「女の子?」的な展開があると信じていたのに。
 あと液晶だと応答速度が遅い!CRT持ってきて!発言は本気すぎて非常に良い。
・田舎の無駄に広いお屋敷の描写がよい。縁側から逆光でどかんと入道雲が描かれているカットが熱い。
 次の万博は陣内家で決まり。
・ババアの電話シーンが前半にして物語最大の見せ場。
侘助?こいつ千昭だろ?あとiPhoneが「僕IT強いですよ?技術者ですよ?」的なアピール臭くてニヤリ。
 自分のせいでババア死んだけど特に落ち込んだりしない人間強度に惚れる。飯普通に食いすぎ。
・役所で簡単にばれる健二の個人情報。あそこまで情報化されてる社会でそれはないだろ。
・みんなで飯を食うシーンが後半最大の見せ場。でもジブリ作品ほど料理は旨そうに見えない。
・ババアと侘助のキャラが立ちすぎで健二と夏希が空気すぎ。あと主人公二人の台詞が棒すぎ。
花札バトルに戦術や駆け引きがなくていまいち盛り上がらない。残念。
 OZの守り主から必勝祈願のレアアイテム授与はネトゲ臭くていいけど、それは夏希じゃなくてカズマにやるべきじゃね?
・数学能力の高さを見せる演出が「並んでる数字をガリガリ計算してたら答えでました!」だけってのは微妙。
 花札バトルで「今まで出た札のパターンから乱数を計算して次の札を予測します」的なことぐらいはやるべき。
・最後の展開はどこからどうみても『ぼくらのウォーゲーム』です。本当にありがとうございました。
・エンドロールにさりげなく夏希の入浴シーンがあるのに気づけるのは良く訓練されたエロ。
・ババアに「夏希を頼む」と夏希ピンチフラグ立てられたのに、特に夏希ピンチにならず。
・世界中からの「こい!こい!」コールは、ルール知らないけどノリで言ってる無責任な感じが熱い。