グッドウィルハンティング

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

この映画を見て台詞を和訳していくという大学の講義を思い出して懐かしさに浸る。


10秒に1回は出てくる今作中の最頻出単語 Fuck!
何で昨日は股を開かなかったんだよ?
お前ゲイだろ?俺を抱きたいのか?
リンゴにぶち込んでやる!
等、和訳して発表するには危険すぎる台詞が大半を占め、
どこまでをどのくらいのニュアンスで訳すのか
皆がギリギリのバランス感覚で神経を磨り減らしていたあの頃。
あぁ懐かしい。アカデミックな日々。


可愛い女の子が隠語だということをよく理解せずに
「なんか変な文章だなー?間違ってるのかなぁ?」と首をかしげながら
卑猥な文章を和訳して発表してるときの興奮といったら!
そこで初めて伝わる教授の意図。
この腐れ教授め!変態!髭!グッドウィル


この講義を取ってからしばらくは誰かをバカにするときに
手をひらひらさせながら
スカ〜イ ロケット イン ザ フライ♪
アフタヌ〜ン ディライ!! デデッ デデッ!と歌いだすのがしばらく流行。