★東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊
なんて興味深い企画なんだ。
読みたい読みたい!
チェックしとこう。


銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

ぎゃあ!高い!学生時代なら生協で10%OFFで買えたのに!
DVDも出てるのか。こっちも観たいな。


カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

なにこの木霊みたいなキャラクターは。
表紙やる気なさすぎじゃない?
光文社から出ている新訳が読みやすいのか。


日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)


プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

これは持ってるけど難しくて読めてないんだよな。
俺にはハードルが高すぎる。
「近代の」資本主義とかいう言葉が出てくるんだけど
昔の資本主義と今の資本主義って何がどう違うのかっていう知識すらないんだぜ。俺。
エートス」っていう言葉の意味もよく捉えられない。
論理哲学論考』と同じく途中で挫折してしまった。



方法序説 (岩波文庫)

方法序説 (岩波文庫)