チベットのことを広く知ってもらうには

ネット上でチベットに関する画像や動画へのURLを貼るよりも
家族や友人に「最近チベットが大変なことになってんじゃん?」と話を振る方が効果的なんじゃねーの、と思う。
テレビや新聞でしか情報収集しない人は、この問題のことほとんど知らないぜ?
知ってたとしても
チベット?あぁ、お坊さんが暴れてるってニュース?怖いね」っていうレベル。
まぁこれはうちの母親のことなんだけど。


でも実際のところ、リアルで話を振るにしても
「今チベットでは大勢の人が殺されているんです」とか
「コカコーラ買うとその金でチベット人が殺されるんだ!コカコーラ買うのやめろよ!FUCK!」
なんていきなり熱弁しだすと、なんだこいつ?変な宗教にでも毒されたか?って感じでひかれるよね。


逆の立場だったら俺は多分ひく。
なに正義の味方ぶってんだこいつは?衛宮士郎か!?とか思っちゃう。
アフリカの子供たちだって餓死で死にまくってるっつーの!とか思っちゃう。


そう考えると、この問題に興味を持っていない人間に、
こういう反感を抱かせないで興味を持たせるってのは結構難しいかもなぁ。