これが「ソーシャル」ブックマークってやつなのね。

 ★はてなブックマークと連携して使いたいなら、アンテナよりrssだろ常識的に考えて
 ★私が、はてなブックマークを使う理由
を読んだ。
んでわかった。


欠けてたんだよ。俺には。
ソーシャル」っていう視点が。
つーかよくわかってなかった。
時代に取り残されてたねー。
昔との違いにオロオロしちゃう。


ブックマークってさ
自分の気に入った「サイト」を登録して
自分だけが利用するものっていう固定観念を持ってた。
だから、見てくれた誰かのためにコメントを書くとか言われると
えーー!?そんなこともすんのー!?
俺のブックマークなのに「他人から見られる」とかやばくねー?
しかもコメントとか書いたら他の人と繋がっちゃわねー!?
て感じで、やべーほどセンセーショナル。やべセン。


あと「サイト」単位ではなく「記事」単位でブックマークするってのも
時代に取り残されてた俺から言わせてもらうと新鮮。
(パーマネントリンクってやつ?これって昔から当たり前のようあった?
こういうのがメジャーになったのってブログが栄えてからだよね?)


そんでもって同じ記事をブックマークしてる自分と似た趣味の人を探して、
その人のブックマークから面白い記事を探すとか、ほんと繋がりすぎ。
技術進歩しすぎ。


いやぁ…
進歩してんなぁウェブ…
繋がってんなぁみんな…
これが、ソーシャル・ネットワーキング・サービスてやつか?


名前ぐらいはね、よく聞いてたんですよ。
「あぁ!あれでしょ?繋がっちゃってる系のやつでしょ?mixi的な?」みたいな感じで。
何がどうなって繋がってるのかわかんなかったけど。
そういう風に繋がってたのねみんな。
やっとわかったよ。SNSが。
そして俺が孤独だったってことが。


あともう一つわかったことがある。
ブックマークを非公開にしてるひとは
エロい記事ばっかりブクマしてる。絶対。
俺ならそうする。