総括

 なんだかんだでドラクエはゲームとしての完成度はすごく高くて、3や5なんて2007年の現在でも問題なく楽しめるほど面白い。ハードウェアの性能と面白さは必ずしも比例しない良い例なんじゃないかと思う。


 プレイしてる最中、林はボストロールから「らいじんのけん」手に入れてはしゃいでたなぁとか、中川はラーの鏡の在り処がわからなくて何日も彷徨ってたなぁとか、みっちゃんははぐれメタル仲間にして喜んでたなぁなど当時の思い出がフラッシュバックしてきて感慨深かった。みんなであーだこーだ言いながらドラクエをプレイした俺の幼年期はそれはそれは楽しいものだったな、と思う。みんな今なにやってんだろ。会いたくなってきちゃったぜ。